ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ

京都府京都市 ふるさと納税 ニュース

「ふるさと納税」1万円以上対象
京都市、ホテル券や食事券贈る

 京都市は、「ふるさと納税」で来年1月末までに1万円以上寄付した人を対象に、市内のホテル宿泊券や食事券を贈るキャンペーンを展開している。他都市との競争が激しくなる中、市内の主要12ホテルの協力を受け税収増を図るのが狙いで、観光客らに利用を呼び掛けている。

 ふるさと納税制度は、自治体へ寄付をすると居住地の住民税が減税される。各自治体では、特産品を贈るなど特典を設け、寄付者を増やそうとあの手この手の増収策を始めており、競争も過熱している。

 京都市は地下鉄1日乗車券(600円)を贈るなどして寄付を呼び掛けているが、寄付実績は昨年度の約1千万円から本年度は560万円(11月末)にとどまっている。

 巻き返しを図ろうとホテルに協力を求め、京都ブライトンホテル(上京区)など10ホテルの宿泊券(3万2千円相当)をペア計10組に贈る。食事券もウェスティン都ホテル京都(東山区)など7ホテルで計9組に昼食5千円、夕食1万5千円相当を贈る。1月末までにふるさと納税制度を利用すれば自動的にエントリーされ当選者を抽選、2月中旬までに郵送する。
 市は「観光客にキャンペーンを周知し、寄付を増やしていきたい」としている。詳しい内容は、市のホームページで。

(2009.12.30 京都新聞)
タグ:京都府

福井県 ふるさと納税 ニュース

「ふるさと納税お願いします」 福井駅で県 帰省者らにチラシ

帰郷の人らでにぎわう福井市のJR福井駅で二十九日、県による「ふるさと納税」のPR活動が行われた。県が提唱する考福学のマスコット「魅力ディスカちゃん」も登場し、電車から降り立った人たちにふるさと納税の紹介チラシを手渡した。

 県外で暮らす福井出身者にPRするのが狙い。大阪府吹田市から子ども二人と帰省した神崎洋恵さん(37)=勝山市出身=は「福井は大好き。ふるさと納税は初めて知ったけど、これから考えてみたい」と受け取ったチラシを眺めていた。

 PR活動に参加した県観光営業部の小寺英樹部長は「(帰省した人たちが)年末年始に福井の様子を見て『頑張れ』という気持ちで、ふるさと納税(の寄付)を活用してくれたら」と期待した。

 ふるさと納税は、出生地や応援する自治体に五千円を超える寄付をすると、居住地で支払う住民税などが軽減される制度。今年に入ってから十一月末までに、県と県内市町は計四千四百七十七万円の寄付金を受けた。 (尾嶋隆宏)

(2009.12.30 中日新聞)
タグ:福井県

広島県竹原市 ふるさと納税 ニュース

カープOBと中学生が熱戦

 竹原市の賀茂川中は広島東洋カープのOBを招き、セ・リーグ初優勝の体験談などを聞いた。全校生徒101人はチャレンジする大切さを学んだ。

 ふるさと納税を活用し、市教委が本年度始めた竹原っ子夢プロジェクトの一環。外木場義郎さん、木下富雄さん、達川光男さんたち9人が駆け付けた。

 トークショーで、外木場さんは「古葉竹識監督に交代し選手みんなで勝ち取った」と初優勝を回顧。他のOBも「人に支えられて自分がある。選手生活を終えて実感できた」などと話した。

 野球部員との交流試合もあり、寒さを吹き飛ばす熱いプレーを随所に見せた。前キャプテンの3年河村裕也君(15)は「あこがれの存在とプレーでき、夢が一つかなった。大人になっても野球を続けたい」と決意していた。

(2009.12.19 中國新聞)
タグ:広島県

滋賀県 ふるさと納税 ニュース

滋賀

文化財保護へ147万円寄付

 県内の社寺などでつくる県文化財保護連盟会長で、石山寺の鷲尾遍隆座主が22日、県庁で嘉田知事と会い、県のふるさと納税制度「マザーレイク滋賀応援基金」への寄付金147万円分の申込書を手渡した。

 県教委文化財保護課によると、建造物を対象とした2009年度の県文化財保存事業費補助金は約4940万円と、財政悪化の影響でピーク時(1999年)の7割減に。このため、通常は35年で葺(ふ)き替えを行う檜皮葺(ひわだぶ)き屋根の国宝や重文など約40棟が、35年を超えても修繕されておらず、傷みが広がらないように鉄板やシートで覆うなどの応急措置を施されているという。

 連盟は、同基金の使い道の一つ「歴史的・文化的資産の保存・活用」への寄付を呼びかける申込書付きのパンフレットを10月に作成。加盟する寺社や企業などに配布していた。

 県庁では、鷲尾座主が「先人から受け継いだ文化遺産をしっかり後世に残していかなければ」と話すと、嘉田知事は「寄付金は文化財の保存のために有効に使いたい」と述べた。

 寄付の問い合わせは、県企画調整課(077・528・3312)へ。

(2009.12.23 読売新聞)
タグ:滋賀県

高知県高知市 ふるさと納税 ニュース

広末さんが高知市にふるさと納税

 高知市は19日、同市出身の女優、広末涼子さんからふるさと納税制度に基づく寄付があったと発表した。昨年に続き2回目。金額は明らかにしていない。

 「高知のまちが元気になる事業に生かしてほしい」との本人の意向を受け、市街地の活性化事業などに使う予定。

 岡崎誠也市長は「大変うれしい。地元を愛される広末さんのご活躍を市民の皆さんと応援している」とコメントした。

(2009.12.19 産経ニュース)
タグ:高知県

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。