ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 大阪府 > 大阪府八尾市 ふるさと納税 ニュース

大阪府八尾市 ふるさと納税 ニュース

菊水丸さん、抗議のふるさと納税
悪臭問題で南山城村を批判

京都府南山城村に住む河内家菊水丸さん(46)が17日、故郷の大阪府八尾市に「ふるさと納税」制度を使い寄付をした。「村内の悪臭問題で対策は何ら前進していない。村への抗議の意味も込めて八尾市にふるさと納税した」と話している。

 菊水丸さんは20年前、八尾市から南山城村の月ケ瀬ニュータウンに転居した。「自然を求めて村に来たのに、においで窓も開けられない。歴代の村長に解決を求めてきたが改善されていない」とし、「今後1年で改善されなければ、八尾市に住民票を移すことも考えている」と話した。

 南山城村によると、菊水丸さんらの住む住宅地近くには、地元住民が経営する養豚場があり、住宅地の住民らが「悪臭がする」として改善を求めている。

 手仲圓容村長は「ニュータウンの入居者を増やすためにも、(悪臭問題で)新たな努力を続けている。結果を見てもらうしかない」と話している。
 菊水丸さんは「金額だけの問題ではない」と寄付額を明らかにしなかったが、額に応じて南山城村への納税が減免される。

(2009.11.20 京都新聞)
タグ:大阪府
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。