ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 秋田県 > 秋田県横手市 ふるさと納税 ニュース

秋田県横手市 ふるさと納税 ニュース

横手市:22小学校に「釣りキチ三平」寄贈 ふるさと納税で /秋田

 横手市は、ふるさと納税による地元出身者の寄付金で郷土の漫画家、矢口高雄さんの代表作「釣りキチ三平」の文庫本を購入。「ふるさとに夢と誇りを持って」と、市内の22小学校に贈ることにした。

 漫画本は、川釣り編(全16巻)と湖沼釣り編(全12巻)の2セット。五十嵐忠悦市長が29日、まず植田小(上田尚子校長・児童96人)を訪れて本を手渡した。児童代表の6年、大沼宏行君は「頂いた本は全校で大切に読み、三平(の心)が分かるようになりたい」と話した。

 市によると、ふるさと納税は制度がスタートした08年度は40件366万7600円の寄付があった。うち7件(計38万円)は市に使い道を任せていたため、「三平本」の購入を決めた。【佐藤正伸】

(2009.9.30 毎日新聞 地方版)
タグ:秋田県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。