ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 福井県 > 福井県 ふるさと納税 ニュース

福井県 ふるさと納税 ニュース

福井

「ふるさと納税」偽サイト いたずらか 県、削除要請へ

 応援したい自治体に寄付すると個人住民税などが控除される「ふるさと納税制度」で、県は、インターネットを利用してふるさと納税ができると装ったサイトがあるとして、県警サイバー犯罪対策支援室に通報した。寄付金をだまし取ったりするような機能はなく、いたずら目的とみられるが、県は各都道府県の担当者に注意喚起するとともに、サイトの管理者に削除を求める方針。

 サイトは「ふるさと納税ONLINE SHOP」の名称で開設。実在しない「総務庁」直営とし、「ふるさと納税がネットから可能になりました」などと記載している。ショッピングサイトを模した体裁で、買い物かごをクリックすると、「エープリルフール企画でした。ごめんなさい」という文言が現れる。

 県によると、住民から指摘を受けた佐賀県からの連絡で発覚。実害などは確認されていないという。福井県はふるさと納税に関する全国の取り組みなどを紹介するサイト「ふるさと納税情報センター」を昨年8月から運営しており、このサイトからは寄付も可能。県の担当者は「ふるさと納税への不信につながりかねない」と困惑している。

(2009.4.5 読売新聞)
タグ:福井県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。