ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 福井県 > 福井県福井市 ふるさと納税 ニュース

福井県福井市 ふるさと納税 ニュース

【福井】
「ふるさと納税」263万円 返礼の方策検討へ

 福井市議会は4日、本会議を再開。吉田琴一(市民ク)山口清盛(志成会)田村勝則(政友会)田辺義輝(新政会)青木幹雄(志成会)谷出共栄(市民ク)鈴木正樹(共産)塩谷雄一、巳寅令子(市民ク)の9氏が一般質問した。

 応援したい自治体に寄付すると住所地の住民税などが軽減される「ふるさと納税」については、2008年度の実績や返礼の仕方について質問があった。市側は2月末現在の実績として、市に直接寄付があったのは5件で計30万円、県を経由したのは57件で計263万7500円だったと示した。

 “納税者”へは県と同様に観光施設や協賛店舗で使える割引券を礼状に同封して送付しているという。今後は特産物を贈るなど、新たな方策も検討するとした。

 (原田晃成)

(2009.3.5 中日新聞)
タグ:福井県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。