ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 京都府 > 京都府宇治市 ふるさと納税 ニュース

京都府宇治市 ふるさと納税 ニュース

源氏物語・宇治茶…特色前面に
宇治市、ふるさと納税をHPでPR

 京都府の宇治市はこのほど、「ふるさと宇治応援寄付」(ふるさと納税)を募るため、市のホームページ(HP)でPRを始めた。源氏物語や宇治茶など宇治の特色を前面に打ち出し、女優の坂下千里子さんら宇治ゆかりの有名人の応援メッセージなども掲載している。

 寄付は、源氏物語のまちづくり▽貴重な歴史的文化的遺産の保護と活用▽宇治茶の普及−のいずれかの事業を指定して行う。寄付者には市源氏物語ミュージアムと市植物公園の招待券各2枚が贈られる。

 HPでは、同ミュージアム名誉館長の作家瀬戸内寂聴さんの「源氏物語と宇治」と題するビデオメッセージのほか、物語ゆかりの散策道、宇治川太閤堤(たいこうづつみ)跡、宇治茶の歩みなどを詳しく紹介。宇治出身で元マラソン選手の千葉真子さんやフリーアナウンサー羽川英樹さんらの故郷への思いも載せた。

 市によると、これまでに市内をはじめ京都市や大阪府枚方市などから、100万円を超える寄付があった。
 市は「今後もHPなどを通じ地道に寄付を呼び掛けたい」としている。市のHPアドレスはhttp://www.city.uji.kyoto.jp/で、寄付の申し込みや問い合わせは同市政策室TEL0774(20)8698。

(2009.1.13 京都新聞)
タグ:京都府
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。