ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 福井県 > 福井県 ふるさと納税 ニュース

福井県 ふるさと納税 ニュース

今年の話題 福井に集中 流行情報誌で特別賞

オバマ氏効果や連ドラの舞台で

 男性向け流行情報誌「DIME」(小学館)が選ぶ二〇〇八年の「小学館DIMEトレンド大賞」で、本県が特別賞に決まった。NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の放送、オバマ米国次期大統領への小浜市民の熱い応援など、今年は本県に話題が集中したのが受賞理由。十二月一日発刊号で誌上発表する。

 DIME編集部によると、ペイリン米国副大統領候補の眼鏡の産地だったこと、西川一誠知事のふるさと納税提唱、全国学力テスト日本一も加味して、本県に特別賞を贈ることにした。

 水野麻紀子編集長は「今年の話題は、実は福井県に集中していた。地味な県だが頑張っており、地方の活性化でも貢献した。特に小浜市を知る人は増えたのでは」と選考の背景を説明した。

 特別賞は、その年にムーブメントを巻き起こした話題や人、モノ・コトから編集部が独自に選んでおり、北京五輪フェンシングで銀メダルを獲得した太田雄貴さんも受賞する。昨年は、東国原英夫知事の奮闘で脚光を浴びた宮崎県などが選ばれた。

 表彰式は二十七日に東京都内のホテルであり、西川知事が出席する予定。 (尾嶋隆宏)

(2008.11.22 中日新聞)
タグ:福井県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。