ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 京都府 > 京都府伊根町 ふるさと納税 ニュース

京都府伊根町 ふるさと納税 ニュース

干物や地酒を応募者に発送
伊根町のふるさと納税

 京都府伊根町は、ふるさと納税制度に基づき、募集していた「ふるさと応援寄付金」の応募者に対し、魚の干物など5000円相当の特産品の発送を始めた。

 ふるさと納税制度自治体に寄付した場合、現住地の住民税などが控除される仕組み。伊根町は5月から「ふるさと応援寄付金」を募集。都市との交流の活発化や地域経済の振興を兼ね、5000円以上の寄付者に対し、特産品の送付や町内での宿泊費の補助などの特典を企画した。

 特典として発送したのは、同町で捕れた旬のカマスやフグのサンキュウ、イカなどの干物のほか、シイラのみそ漬け、地酒など。宿泊費補助の希望者には、舟屋など宿泊施設で使用できる5000円分の宿泊券を送った。
 現在、寄付者は北海道から広島県までの83人で、寄付金総額は142万5000円。

(2008.11.11 京都新聞)
タグ:京都府
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。