ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 青森県 > 青森県青森市 ふるさと納税 ニュース

青森県青森市 ふるさと納税 ニュース

プロスキーヤー・三浦さん 青森市にふるさと納税

 青森市出身のプロスキーヤーで、5月にエベレスト(中国名チョモランマ、8848メートル)登頂に成功した三浦雄一郎さん(76)=青森市名誉市民=が、「ふるさと納税制度」を利用し、青森市に寄付をした。

 同市市民税課によると、三浦さん側が10月7日、ファクスで寄付を申し出て、同17日、寄付金が市の口座に振り込まれた。本人の希望で金額は明らかにされていない。

 市は近く、三浦さんに礼状を送る。同課の山上英明課長は「非常にありがたい。著名な方の寄付は制度のPRにもなる。寄付金は大切に使わせていただく」と感謝している。

 三浦さんの長女の恵美里さん(47)は「父のルーツは青森にある。生まれ故郷のお役に少しでも立てればいいと思って寄付をした」と話している。
 青森市にはこれまで、出身者ら14人から総額214万円が寄付されている。

(2008.11.06 河北新報)

タグ:青森県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。