ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 愛媛県 > 愛媛県松山市 ふるさと納税 ニュース

愛媛県松山市 ふるさと納税 ニュース

ふるさと納税:松山市、寄付5000円以上に特産品を送る /愛媛

 松山市は14日、同市への「ふるさと納税」に一度に5000円以上の寄付をしてくれた人に、松山の農林水産物ブランド品を送ると発表した。

 納税者に松山自慢の特産品を味わってもらうと同時に、周囲へのPRの協力も依頼する。5000円以上3万円未満の寄付には、松山長なす、活媛(かつひめ)あなごなど。3万円以上の寄付には、かんきつ類の紅(べに)まどんな、せとかなどの中から選べる。中村時広市長は「口コミで宣伝して、松山を応援してほしい」と期待している。

 この制度は、居住地ではなく、出身地や好きな自治体に寄付すると、住民税などの控除が受けられる。市納税課によると、同市には54人から計245万2000円(今月10日現在)が納められた。09年秋から放送予定のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」に秋山好古・真之兄弟の母親役で出演する、女優の竹下景子さんからも「坂の上の雲のまちづくりに生かして下さい」と寄付があったという。

 問い合わせは同課「ふるさと納税」担当(089・948・6850)。【松田文】

(2008.10.15 毎日新聞 地方版)
タグ:愛媛県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。