ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 群馬県 > 群馬県草津町 ふるさと納税 ニュース

群馬県草津町 ふるさと納税 ニュース

群馬・草津町に4000万円の寄付 「よいとこ基金」開設1号

 草津町は1日、好きな自治体を選んで寄付し納税できる「ふるさと納税」にあたる「草津よいとこ元気基金」を開設した。その記念すべき第1号として、4000万円もの高額な寄付が届いた。年間予算の約1%にあたる高額の寄付に、同町は「これほどの寄付は前例にない。本人の意思を尊重し、事業推進に役立てたい」としている。

 寄付は、大手繊維製造会社に勤務するなどし、今年8月に57歳で亡くなった浅川光国さんが、「故郷の草津町のためになるよう寄付をしたい」との意志を示していたため、母親が行った。母親は「町のために有効に使ってほしい」と話した。

 同基金では、寄付者が使用目的を15項目の中から選べる方式で、母親は少子高齢化対策と障害者対策・社会福祉事業に各1500万円、温泉文化の保護事業に1000万円を充てるよう希望した。

(2008.10.2 産経ニュース)
タグ:群馬県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。