ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 群馬県 > 群馬県前橋市 ふるさと納税 ニュース

群馬県前橋市 ふるさと納税 ニュース

ふるさと納税:前橋市、きょうから受け付け /群馬

 前橋市は「ふるさと納税」制度の導入を決め、22日から市のホームページ(HP)などで寄付金の受け付けを開始する。来年の中核市移行や富士見村との合併を見据え、魅力ある街作りのため、市外在住者からも支援を募るのが狙い。

 同制度は故郷など居住地以外の自治体に5000円を超える寄付をすると住民税などが控除される仕組み。寄付は市が現在事業計画を進めている▽産業 ▽健康・福祉▽教育・文化−−などの7項目が募集対象で、HPでは「水と緑自慢コース」「元気はつらつ!いきいきコース」などのコース別に受け付ける。

 寄付者が「美術館創設に使ってほしい」など、現在進行中でない事業目的で寄付を申し込んだ場合は「ふるさと前橋応援基金」として積み立てる方針。市は9月市議会定例会に同基金創設のための条例案を提出する。【杉山順平】

(2008.8.22 毎日新聞 地方版)
タグ:群馬県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。