ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 福井県 > 福井県 ふるさと納税 ニュース

福井県 ふるさと納税 ニュース

ふるさと納税:県がセンター設置、情報を公開 西川知事「先導役を」 /福井

 全国の自治体のふるさと納税の実施状況を集約し、ホームページ(HP)で情報提供する「ふるさと納税情報センター」が11日、県男女参画・県民活動課内に設置された。ふるさと納税提唱者の西川一誠知事が6月の定例会見で「先導役を果たしたい」と述べ、全国の自治体で初めて設置した。

 この日、同課の入り口にセンターの看板がかけられ、HP(http://info.pref.fukui.lg.jp /furusatonouzei/)も運用を開始。HPでは、7月末現在の都道府県ごとの寄付受け付け方法・件数・金額などの情報が閲覧でき、西川知事が制度を提唱した経緯も掲載している。

 県は今月を「ふるさと納税PR月間」とし、13〜17日にはJR福井駅前に特設テントを設置、西川知事も参加してチラシを配布する。同課の江端誠一郎参事は「帰省客に制度の趣旨を積極的にアピールしたい」と話している。【大久保陽一】

(2008.8.12 毎日新聞 地方版)
タグ:福井県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。