ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 山形県 > 山形県 ふるさと納税 ニュース

山形県 ふるさと納税 ニュース

ふるさと納税:お礼、県が開始−−山形97号、御殿まり、和紙の礼状 /山形

 ◇ネット寄付の仕組みも整備
 出身地の自治体などに寄付できる「ふるさと納税」で、県は県産米の新品種「山形97号」などをお礼に贈るとともに、12月からはヤフーのクレジット決済サービスに加盟し、手軽なインターネット寄付の仕組みを整える。申込額は7日現在4件42万5000円にとどまり、個人の善意という制度趣旨を踏まえた上で、少しでも多くの人に協力を仰ぎたい考えだ。【大久保渉】
 7日の県議会総務常任委員会で、県が明らかにした。
 お礼は、10年秋デビュー予定の山形97号(500グラム)▽庄内地方の郷土玩具「御殿(ごてん)まり」▽白鷹町で生産される「深山(みやま)和紙」を使ったお礼状――の3点。
 クレジット決済は、ヤフーがふるさと納税に合わせて始めたサービスで、福井など8県4市町が加盟。金融機関窓口に行かずに済み、寄付者に振込手数料がかからない。ヤフーがシステム更新する12月に始める予定。
 ふるさと納税で5000円を超え寄付した場合、住民税が1割を限度に控除される。兵庫県香美町は、但馬牛など地元特産品を寄付者に贈呈。魅力的なお礼で、寄付の機運を高めようとする自治体もある。
 一方、深山和紙と御殿まり、山形97号を全部合わせても1000円以下の見込み。小柳太郎政策企画課長は「謝意を伝えるのが目的で、高額のお礼はふさわしくない。ヤフーサービスにより、振り込みを煩わしく感じている潜在的な寄付者が集まることに期待したい」と話している。

(2008.7.8 毎日新聞)
タグ:山形県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。