ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 山梨県 > 山梨県 ふるさと納税 ニュース

山梨県 ふるさと納税 ニュース

「ふるさと納税」たったの1件2万円だけ

 個人住民税の一部を自分の居住地以外の地方自治体に寄付できる「ふるさと納税」が、県にこれまで1件2万円しかないことが4日、県議会総務委員会で明らかになった。申し出のある件数は他に3件あったが、都道府県で最も多いとみられる佐賀県は寄付と申し出件数が計54件228万円となったのと比べると“お寒い”状況だ。

 委員の質問に県側は「ホームページやパンフレットを作り、東京事務所も活用して県出身者らにPRしている」としたが、新たな広報手段は示されなかった。さらに県側からは「知事が県人会でPRし、職員も負けないようにするが、議員も知り合いの方にPRを」と“お願い”になった。

 佐賀県によると、プレゼントのない山梨などとは違って寄付者に、期間限定で入場できる人気庭園のチケットや、職員が同庭園で集めたもみじを使ったポストカードなどを贈っている。



(2008.7.5 産経新聞)
タグ:山梨県
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。