ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。

平成20年よりスタートしたふるさと納税。
その仕組みと各自治体の動きをお伝えいたします!
ふるさと納税.com|都道府県,市区町村に寄付をすると,税金上の優遇があります。トップ > 長野県 > 長野県飯山市 ふるさと納税 寄附金の使い道

長野県飯山市 ふるさと納税 寄附金の使い道

<新幹線>
 平成26年度に、北陸新幹線飯山駅(仮称)が開業します。
 「ふるさとを離れる人を優しく見送り、ふるさとに帰ってきた人を温かく迎えてくれる新幹線飯山駅(仮称)」みなさまから愛される駅舎づくり、新幹線駅と連動したまちづくりを推進します。
当面の事業
○新幹線駅と飯山駅を統合し、飯山らしい駅舎を整備します。
○開業の喜び、感動を記憶にとどめるための開業イベントをおこないます。
   
<文化・歴史>
 上杉謙信築城の飯山城址や恵端禅師(えたんぜんじ)旧跡正受庵をはじめとする寺まち飯山、各集落に伝わる奥信濃の伝統文化を守り、活動を支援します。
当面の事業
○飯山城址の石垣、桜などを守ります。
○正受庵本堂の保存、寺町いいやまの環境を整備します。
○ふるさと飯山の自然・歴史・文化を学び、情報を発信します。

<自然・景観>
 「ふるさとの原風景」といわれる飯山の里山や田園を保全活用するため、農林業経営の安定、グリーンツーリズム・森林セラピー事業の推進をおこないます。
当面の事業
○ふるさとの原風景を大切にします。
○棚田百選にも選ばれた福島の棚田、菜の花公園、映画『阿弥陀堂だより』の舞台となったいいやまの里山や森林を守ります。
○森林の持つ“癒し効果”を活かし、健康増進やリハビリテーションに役立てるトレッキングや森林セラピーをおこないます。

<教育・福祉>
(教育)飯山らしい教育を通して、ふるさとの良さを学習し、夢を育み、飯山市の活性化と世界にはばたく力を備えた実行力ある人材育成を進めます。
当面の事業
○ふるさと教育を大切にします。
○スキー伝来100周年記念事業を行います。
○オリンピックスキー選手育成に努めます。

(福祉)誰もが住み慣れた家庭や地域で、安心して暮らし続けられる地域づくりを進めます。
当面の事業
○雪でお困りのひとり暮らしのお年寄りや障害者等のお宅の雪下ろしを支援します。
○お年寄りや子どもたちのために、市営バスを走らせます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。